作家計画

仕事の合間を縫って自転車で47都道府県走りたいと思っています。

名古屋から京都・姫路城・赤穂までのサイクリングDAY2 2/2

彦根から明石まで167㎞

前回の続きです。

第2日

2020.06.06

伏見の名店あらきで昼食を食べた後はJR奈良線に沿って南下する。大学時代を過ごした奈良へ行くか、一路神戸を目指すか丹波橋あたりまで迷いながら進む。

奈良の友人に連絡したら一人は大阪に買い物へ、もう一人は風邪をひいているらしい。そして残念ながら3人目はいない。

私は丹波橋から西に進み府道13号京都守口線を南下する。途中で桂川を渡り大山崎JCTの付近で道に迷い、方角だけを頼りに淀川があるであろう南に向かって走ること数分で淀川へ出た。

淀川へは出たもの、サイクリングロードではなかった。

名古屋から京都・姫路城・赤穂までのサイクリングDAY2 1/2

こんにちは

前回からの続きです。

前回は定時退社即出発といった感じだったので行程の9割が夜間走行になってしまいました。

もちろんまともに景色を楽しめるわけもなく、ただただ真横を通過するトラックへの恐怖だけを感じて走っていました。

今回は朝7時半に彦根のホテルを出て念願だった太陽の下走ることができる。

彦根から明石まで167㎞

近江八幡の八幡堀

あまりの人出の少なさにコロナの影響かと思ったら朝早すぎただけであった。

第2日

2020.06.06

東横インコロナウイルス対策ということで朝食バイキングをやっていなかった。ラップにくるまれたおにぎりやタッパーに入れられた数種類のおかずセットがあるだけであった。

なんとも悲しい朝食である。ビジネスホテルの朝食バイキングをここまで貶めるとは恐ろしいウイルスだ。

しかし悲しむことはない。近江八幡まで走ればクラブハリエの出来立てバームクーヘンを食べることができるのだ。

名古屋から京阪神そして姫路城・赤穂までのサイクリング Day1 名古屋ー彦根

こんにちは

前々回のサイクリングで名古屋から東京(埼玉)まで、おおよそ東海道に沿って走ってきました。

ということは名古屋から京都三条大橋まで走って東海道完走ということになります。

完走と言って、静岡県内は太平洋岸自転車道を走ったり、神奈川県内では途中の藤沢から北にそれたため日本橋まで行っていなかったりと、大分適当な東海道完走です。

今回のルートも実はほとんど中山道を走っています。

実際に走った東海道は宿場町でいうと岡崎城下~藤枝宿、由比宿~藤沢宿、そして今回走った区間草津追分~京都三条大橋ということになりました。

47都道府県走破のときはなるべく近世の街道をなぞるように走り、宿場町や城下町の景色を見ていきたいと思っているのですが、体力気力の問題でなかなか初志貫徹とは行きません。

そんなわけで初日はほとんど主要街道ですらない(なんなら最近開通した県道・市道)を走っていきます。

名古屋城から彦根まで77㎞

第1日

2020.06.05

一筆書きの要領で日本全国を走り回ることにしたのだが、週末の2日間を1日中で走ることができるのは名古屋を中心に北は群馬・栃木・茨城の北関東、南は徳島・和歌山、西は本州の新幹線沿線に限られてくるようだ。

天候が読めない梅雨に有給を取得して2泊以上のサイクリングは雨に降られる可能性が高まるので、6月~7月の間は比較的近場しか走れそうにない。

今回は名古屋から西へ岡山を目指して進むこととなる。

目標は岡山県と設定したが、前後のディレイラーが不調を極める愛車で無理もできないので、いつでも輪行ができるように駅間隔の比較的狭い兵庫県内で(できれば兵庫県の最西部)サイクリングを終えてもよしとしよう。

サドルバックに2泊分の荷物と輪行バッグを詰めて出社、定時きっかりに退社。

その足で帰宅時間の渋滞が激しい県道63号名古屋江南線を走り抜け、岐阜・愛知県道18号をも走り抜け尾張一宮岐阜羽島、大垣と進む。

名古屋城清州櫓

本日のスタート地点 開始時刻が18時前なので既に薄暗い

長野から群馬までサイクリング 新幹線輪行と国道18号を走る1泊2日 碓氷峠編

前回の続きです。

初日は日が沈んだ後も走り続け、やっとの思いで軽井沢まで辿り着きました。

今回は地獄の朝食ビュッフェを乗り越えてからは、下り坂地獄、そして高崎から太田まではひたすら平地を走ります。

枕詞に地獄をつけただけで盛り上がるわけでもなく、いたって普通のサイクリングです。

キツイ峠もなく、悪天候の見舞われることもなく半日ほどで太田に到着しました。

その模様をご覧ください。

黄色…在来線

緑色…新幹線

黒色…自転車ルート

最終日

2020.05.24

7時起床、7時半からホテルで朝食バイキング。結構本格的で中でもカレーが美味しい。

バイキングといえば同行の友S君。重度な貧乏性の彼は毎度バイキングで限界以上に食べるため、食後30分はトイレから出ることができない。ひどいときは半日グロッキー状態になる。

前回は名古屋から東京まで東海道を走り、実家の埼玉県に自転車を置いて、新幹線で名古屋に帰っていきました。

もちろん愛車を長期間放っておけるはずもなく、

わずか4日後、定時に退勤して新幹線に乗り、私は帰ってきました。

ただ輪行して名古屋に戻るのもつまらないので、友人を誘って1泊2日の自転車旅行をすることになりました。

最寄りの新秋津駅から長野駅まで輪行

自転車で長野から友人宅のある群馬県太田市まで走る。

緑色が新幹線,黄色が在来線,黒が自転車で走る道

第1日

2020.05.22

というわけで帰ってきました。この一週間。新緑の香り漂う好天に恵まれ、最高気温も25度前後で推移している中、自転車にまたがることすらできない悲しさを乗り越え、私は帰ってきた。

名古屋から東京までサイクリング 第3日 小田原から所沢 東海道・境川CR・府中街道を走る88km

しつこい宗教勧誘に心を折られた昨日の仇を打つべく帰ってきました。

唯一晴れた昨日(藤枝から小田原)もっと進めば今頃実家でのんびりしていただろうに、些細な理由でリタイアしたがために、またこうして雨の中走っております。

今回はいよいよゴールです。

「名古屋から東京までサイクリング」とか言いながら多摩をサラッと通過して、本当の目的地は埼玉でした。

騙してごめんなさい

こんにちは たかしゃち です。

3日目 小田原ー所沢 88㎞

第3日

2020.05.18

今日は電車で所沢を発し、小田原においてきた自転車に乗って所沢へ向かい、所沢から電車と新幹線を乗り継いで名古屋へ戻るという行程だ。

地図で見ると所沢―小田原間を3回も行き来することになる。

自転車を救出するため、ロマンスカーに乗って小田原へ向かう

急いで向かわないと愛車の方が怪しい宗教の信者になってしまう

今日のルートを文字に起こすとなかなか馬鹿らしいことに気づくが当時の私は何とも思っていなかった。

名古屋から東京までサイクリング 第2日 藤枝ー関東 大崩海岸・太平洋岸自転車道・箱根を走る

前回アクセス数が0件だったと言いましたが、今日見てみたら2件でした。

1件は私ですが、もう1件は果たして誰なんでしょうか?

というかよく見つけましたね。このブログを

こんにちは たかしゃち です。

今回は静岡県を横断して箱根峠を越えて神奈川県、東京都を縦断し、故郷の埼玉県所沢市まで行きたいと思っています。

目標は明るいうちに箱根を下ること。

当時、首都圏の大半はコロナウイルス抑制のため、20時を過ぎると店が閉まってしまいます。

箱根を降りた時点で8時を過ぎているとハンガーノックは確実でリタイアも視野に入れなければなりません。

果たして たかしゃち は8時までに小田原に辿り着くことができるのでしょうか?